貴方のスノーボードスタイルは?

スノーボードの情報Webサイト スノーボード.com

スノーボード.com > 貴方のスノーボードスタイルは?

貴方のスノーボードスタイルは?

スノーボードのスタイルは幅が広い

スノーボードと言ってもスタイルって幅が広いんですよね

アルペンからハーフパイプまで 色々ありますからね

板・バイン・ブーツの3点(マテリアル)を購入するときに

今の自分のスタイルは? これからのスタイルは?

その事を考え 失敗品 マテリアル選びをしてください。

例1 スノボーLv高 (フリーラン10)  グラトリ&ジブはしない キッカーもHP(ハーフパイプ)もしない

   そんなフリーラン(高速カービング)好きで大会にも出る 貴方は アルペンモデルでしょう。ディレクショナルでok

   

例2 スノボーLv 初級 グラトリLv 初心 (フリーラン7 グラトリ3)ドリフトターンも出来るようになってきて オーリーなどの

簡単なグラトリも出来るようになってきた 貴方は キャンバーボード、ダブルキャンバーボード(フラットロッカー)が良いでしょう

もちろんツインチップが良いです

例3 スノボーLv 初級 グラトリLv 初心 (グラトリ3 フリーラン7)例2と逆

グラトリの魅力にどっぷりはまってきて カービングターンにあまり興味がない貴方は

ダブルキャンバーボード(Vロッカー)、ロッカーボードが良いでしょう 断然ツインチップです。

例4 スノボーLv 中級 グラトリLv 初級 (フリーラン4、グラトリ4、ジブトリック2)

フリーランも好きだけどグラトリも好き ちょこちょこパークにも入る 貴方は

ダブルキャンバーボード(Vロッカー)、ロッカーボードが良いでしょう もちツインチップです。

例5 スノボーLv 上級 グラトリLv 中級 (フリーラン2、グラトリ3、キッカー5)

フリーランもグラトリもソコソコでキッカーメインな貴方は キャンバーボード、ダブルキャンバー(フラットロッカー)

が良いでしょう ディレクショナル・ディレクショナルツインでも良いかも。

例6 スノボーLv 上級 グラトリLv 中級 (フリーラン1、グラトリ1、キッカー3、HP、5)

ハーフパイプとキッカーを重視する貴方は 断然キャンバーボードでしょう、ダブルキャンバーのフラットロッカーでも良いですけどね。

例7 スノボーLv 中級 グラトリLv 中級 (フリーラン1、グラトリ4、ジブトリック5)

グラトリとジブトリックが大好きな貴方は 断然ロッカーボードでしょう ダブルキャンバーでもVロッカーおすすめです。

例8 スノボーLv 中級 グラトリLv 中級 (フリーラン2、グラトリ2、ジブトリック2、キッカー2、ハーフパイプ2)

なんでもオールラウンドにやっちゃうよって貴方は キャンバーでもダブルキャンバーでもロッカーでも 重点するスタイルに合わせて良いと思いますが

全部その日の滑りでするなら キャンバーが良いでしょう

フリーラン、キッカー、ハーフパイプは 反発が大事なので 硬い板が好まれますし キャンバーボードが適している

グラトリ、ジブトリックは 取り回しが楽で柔らかい板が好まれます(スピン系グラトリは硬い板ですが)

ダブルキャンバー、ロッカーボードが適していると 思ってます

スノボLVが高く グラトリLVも高い人は キャンバーボードの方が合ってるかと思います

慣れないロッカーでは逆にスタイルが出しにくいと思います

 

例1〜8ですが もっと細かくすれば いろんなスタイルがあります

グラトリでもスピン系重視 タップ重視 プレス重視 など大きくわけて3タイプありますし

ダブルキャンバーでも様々なタイプがあります Vロッカー フラットロッカー

フレックス性能 トーション性能 板の長さ

3年くらい前までは キャンバーボードだけだったのですが 近年 板に変化が生まれまして

ロッカーが生まれ ダブルキャンバーも登場しました 

スノーボーダーにとっては マテリアル選びが大変になってきましたねぇ

長く扱いたい人には得に迷っちゃいますが 詳しい人に聞くのが一番です

 

あなたのスタイルに合った マテリアル選びをしましょう♪

ボード→ビンディング→板 の順番も基本ですよね♪

inserted by FC2 system