スノーボード 初心者へのアドバイス

スノーボードの情報Webサイト スノーボード.com

スノーボード.com > スノーボード 初心者へのアドバイス

スノーボード 初心者へのアドバイス

初心者の方達へのアドバイス

まぁアドバイスって言うても まだまだヘタクソなアマチュアの独り言ですw

資金に余裕がない人向けに記事を書きました

スノーボード 始めたいなら 道具を揃えることから始まるわけですが

最初の1回ゲレンデでスノーボードするなら 友人・知人にお古をもらう

もしくは借りる

それが出来ないなら レンタル もしくは ネットオークションなどで

安い板を購入 1万円以内の中古で良いと思います

ボードの形状とか硬さ 長さとかも色々ありますけど

1回やって 楽しくなーいもうスノボーなんてしないって人もいるかもしれないので

いきなり 板・ブーツ・バイン・ウェア 購入するのは 辞めておいたほうがよいかと

思いますが

何回転倒しても 俺は(私は)スノーボードを1シーズン がっつりする
(10日以上)

そんな人だったら 予算によりますが 購入をおすすめします

もちろん 値段の安いので 高いから良いとは限らないのです

安い板ほど フレックス(ボードを構成する重要な要素)が柔らかくなっています

柔らかいとターンがしやすく 初心者の方がすぐに連続ターンを覚えやすくなります

高い板ほど フレックスが硬く ターンがしにくいのです

しかし 直進安定性 ハイスピードの安定性があります 中・上級者用の板なのです

ターンが上達してから買い換える事をおすすめします

1日スノボー体験して またスノーボードしたいと思うなら

1シーズン ホームゲレンデで滑るなら ズン券+シーズンレンタル券 がおすすめ

1回のレンタルは値段が高いので 辞めたほうがよいです

それなら中古の安いのを1枚買うのが良いです

初心者用のマテリアル(ボード・バイン・ブーツ)とセットにして売られています

10−11シーズンのは やめて 09−10シーズンつまり 型落ちのが狙い目です

50%オフとかあるので デザインで選んでもよろしいでしょう

マテリアルの3点セットで39800円〜で購入できるかと思います

初心者に優しく 接してくれるお店で無理やり買わせようと感じさせない店員さんを見つけてください

ウェアも シーズンで借りるか購入するかですね 値段はピンキリです

ちなみに俺は 最初の1シーズン 全てシーズンレンタル

2シーズン ウェアだけ購入 上下セットで10000円くらいの 素材も悪く地味なデザイン

3シーズン ブーツ・バイン・ボードの3点購入 合計60000円くらいでした

3シーズンの頃の失敗といえば・・・ スノーボード初心者は卒業して 初級から中級の間くらいのレベルだったと

思ってます もちろん自称w

それなのに 初心者用の柔らかすぎる板を購入してしまった 知識が無かったですからね

知識は初心者のまんまだったと思いました 板なんて デザインが違うだけでみんな一緒だと。。。

中級から上級の板でも良かったのでは?と思う 今日この頃です

もちろんスタイルによって変わってきます

最初はフリーランを目標にするのが妥当だと思います

昨年のオリンピックの影響で いきなりハーフパイプなんて出来ませんw

そこからフリーランを極めるボーダーが アルペンボーダーです

ハイスピードのカービングターンをするボーダーです

フラットなバーンなどトリックをする事をグラトリと言います

グラウンドトリックの略です

クルクル廻ってるボーダーの事です

アイテム(ボックス・レール)を利用してグラトリする事をジブ又はジブトリックと呼びます

キッカーと言われる ジャンプ台で飛んでトリックをします

パイプを半分に割った形からネーミングされたと言われる ハーフパイプも飛んでトリックをします

大きく分けて5のスタイルです

フリーラン・グラトリ・ジブ・キッカー・ハーフパイプ

難易度も←ほど優しく →ほど難しく危険です 俺は思っています

キッカー ハーフパイプは かなり高く飛びます ヘルメット装備必須です

最初はフリーランから初めて だいたいアルペンに進む人は少ないと思います

フリーラン→グラトリされる方がほとんどです

それから グラトリを そのまま追求する方と ジブに進む方に分かれ

もちろん両方する人もいますし 

ジブをやらずに フリーラン・グラトリ・キッカーされるタイプの方もいます

このタイプが作者アズーですw

比率は4:4:2ぐらいだと思います ミニキッカーからミドルキッカーへ

今シーズンはトライしたいと思ってます

ハーフパイプ好きな方もいますし 5つ全てをするオールラウンドボーダーも

います。

初心者のうちは まず中級ぐらいになるまえに自分が何をしたいか 決まってない人が多いと思うので

グラトリに憧れて スノボーはじめたけど スピード狂なのでアルペンに行く方もいれば

グラトリって言葉もしらずにスノボー始めたけどグラトリストになる方も少なくないと思います

快適で楽しいスノーボードを楽しんで スノボー人口が増えて行けば嬉しいと思います。

inserted by FC2 system