ダブルキャンバーボード

スノーボードの情報Webサイト スノーボード.com

スノーボード.com > ダブルキャンバーボード

ダブルキャンバーボード

10−11シーズンはスノーボードに革命が!

10−11シーズンはスノーボードに革命が起きます!?大袈裟かも知れませんが・・・08−09に登場した ロッカーボードには弱点があります。その弱点を克服したのがダブルキャンバーボードです。
09−10シーズンに数社から出ましたが、10−11シーズンはスノーボードメーカーのほとんどが発売します。

ダブルキャンバーとは

ダブルキャンバーとは、板の真ん中(センター)から2つのキャンバーがある板です。

片足ずつにキャンバーが付いてるので、エッジへの加重はロッカーボードに比べると強くできる。
ソールの雪面に接する面積はキャンバーボードと同じですが、オーリーのしやすさ、グラトリの動きやすさはキャンバーボードより優れている。

直進安定性・ターンの操縦などもキャンバーボードに劣らないでしょう。

後ろ足に加重し、前足を持ち上げる動作をする時の板の反発は、キャンバーボードの場合、1つの同キャンバーに、抑える力と持ち上げる力を加えます、お互いが反発してしまうので、板を持ち上げるのに大きな力が必要になってしまいます。(脚力が必要)

ダブルキャンバーの場合は、2つのキャンバーを別々の足で操作するので、後ろ足が板を抑えても、前足で板を持ち上げる動作に影響がないのです!
小さな力(脚力)で板を持ち上げる事が出来るのです。

脚力に自信が無い男性、成長していない子供、脚力の無い女性にも、グラトリしやすい板です。

キャンバーボード・ロッカーボードの良いところを合わせ持つ「ダブルキャンバーボード」は、10年から爆発的に売れると予想されています。何故なら 色んな試乗会でも人気が上位を独占していますし 各メーカーが出すということはライバルメーカーに先を越されず負けたくないからでしょう。 


inserted by FC2 system